PR
スポンサーリンク

レグザ(REGZA)の外付けHDDが録画できない対処法

レグザの録画 見れない

今日は完全に雑記です。

私の家のテレビは結構前のREGZAなのですが、今日なんか変になりました。

 

簡単に言うと故障です。

 

その直し方をようやく見つけてすごく

『ほっ』

としたので、それを備忘録で書こうと思います。

そんなのはとりあえず置いといて、そろそろ行きましょう。

 

リモコンの効きが悪くなってきたら純正(4,000円くらい)より安い互換リモコン(1,000円チョイ)をおススメしておきます。
「4K」とか「過去番組」とかボタンもOK!

20160103-01

 

さて、私のREGZAは、テレビ本体にHDDを搭載していないタイプです。

 

つまり、

『外付けHDDをつなげて録画するタイプ』

のものです。

 

で、今日さっとテレビを見ていると

録画ランプがついていない』

でも、録画番組一覧を見るとなんか

『録画してるような画面』

しかも

録画番組を見ようとしても再生できません

と表示されてしまう。

 

うーん。

良くわからない状態。

 

本当は、その『録画一覧に表示されてる録画してるようなモノが停止』出来れば問題無かったのかもしれない。(なんか変だったっていうのは置いといて)

 

でも、実際は一番の問題があって。

 

『REGZAがずうっと録画してるふりをして、停止もできないし、録画番組っぽいものも削除できないし、おまけに、新しい録画すらできない』

 

となっているから、もう

『録画機器としては致命的な故障』

 

ちょっとパニック&泣きそうでした。

 

が、実は、直すのはそんなに難しいことじゃなかった。

直す。

といっていいのか微妙ですけど、

何とか元の状態に戻す、

というのかも。

 

今後のこともあるから解決策を書いておきます。

スポンサーリンク

★解決策

 

1.テレビで設定してから、繋がっている外付けHDDを取り外す
⇒リモコンの『設定』から、『レグザリンク設定』を選んで⇒『USBハードディスク設定』を選んだあと、『機器の取り外し』

後はハードディスクを外して下さい。

 

2.REGZAの再起動
⇒ここがキモ。

テレビ本体の横?についている電源ボタン(よく言われるのは主電源ボタンか?)を長押しすると、リセット機能により再起動します。

 

これ衝撃。

知らなかった。

長押しの時間は5~10秒くらい。

ちゃんと、『あっ、再起動した!』ってわかる動きをするのでそこまでやって下さいww

 

3.⇒勝手にREGZAは再起動する
 30秒から1分ほど待ってると、勝手に再起動します。

 

4.外付けHDDの再登録
⇒再起動したら、HDDの取り付け

 

って感じ。

 

さて、どうだったでしょうか?

終わってみれば、なんだ、簡単じゃん。

ってなりましたか?

全然直らないじゃないか!!

だったらゴメンナサイ。m(__)m

 

それもまぁ、終わってみればってことで。

私も見つけるまで泣きそうでしたし。

 

もし、これで直ったらコメント欄にでも

『これで直った』

とでも書いて頂けると本当に有り難いです。

(アドレスとか不要なコメント欄ですので)

 

そして、他のやり方があるなら、よければコメント欄に書いていただけると嬉しいです。他に困った人がいたら、参考になるかもしれないし。

スポンサーリンク

最後に

どうしても直らなかった人への最終手段

を考えてみます。

 

まず最初は(1)HDD交換。

 

特に『そもそもハードディスクを認識していない』とか、『複数使っていてそのうち1つのハードディスクだけエラー』という状態だと、不具合対策費用の安さから、HDD交換をまず最初に試してみるかな、と思います。

 

例えば、自分なら『HDDを購入』⇒『交換してもレグザが直らずテレビ買い替え。。。』になっても、最悪ハードディスク単体でもパソコンのデータ用に使えばいいから無駄にはならないな?とか考えちゃいます。

ので、まずはHDD交換かな、と。

 

そのHDD自体のおすすめ。

 

『バッファロー HD-AD4U3』

Amazonの外付けハードディスク部門で1位の製品ですね。まあ、確かに4テラ(4T)で1万円以下で故障予測付いて、、、など、安心と安全を考慮するとかなりベターな商品。それにもしPCで使うことになっても4TBあれば必要十分すぎるでしょう。

 

まぁ、HDD交換をするなら今の時点なら容量は多少不要かなと思うくらい大きくても良いような気もしますね。

 

で、それでダメなら

(2)メーカへの電話質問&修理依頼。

 

で、、、、それでダメなら本当の最終手段出

(3)テレビ買い替え、、、になるのかなぁ。。。

 

今のテレビは10年選手で寿命が持ってくれると思ってはいるんですが、それでも残念ながら壊れるときはやっぱり壊れちゃいますからね。。。

 

それでは最後にテレビ本体のおススメを。

 

やっぱ個人的な好きなのは東芝製

『REGZA 32V34』かなぁ。

 

とりあえず『手ごろでまあまあなREGZAが欲しい』となるとこのV34シリーズがベターかなと思います。まぁ実際に買うかどうかはともかく、チェックしても良い商品かなとは思います。

 

でも、テレビって個人のこだわりもありますから、自分に何が必要なのかを考えて購入することも大事ですよね。(勢いも大事だけど)

コメント

  1. 匿名 より:

    ありがとうございました

    • さっちん より:

      おっ!!コメントありがとうございます。
      そして直ったようで、嬉しいです。

      • より:

        言われた通りやったら一発で直りました。感謝感激。ありがとうございました。
        47インチ液晶レグザを7年近く観ていますが、レグザは画像も綺麗だし操作も簡単で長年気に入って我家は全てレグザですが、いよいよ故障かとネットで新しいレグザテレビも物色していたのですが、この欄を見つけて操作して直りました。過去録も異常なく全て見れます。本当に嬉しかったです。重ねてありがとうございました。

      • キスケ より:

        さっちん様
        買って一年も経っていないハードディスクに急に録画ができなくなり、顔面蒼白でメーカーに問い合わせ、いろいろやってみましたが、REGZAの動作確認で、録画その他三項目すべてNG表示…
        諦めてテレビ自体の買い替えも覚悟したところ、こちらのブログを発見!!
        ハードディスクが見事に復活!めちゃめちゃ感激しました。
        録画予約も既存の録画も残っていて再生も問題なく、もちろん録画も可能。嘘みたいに治りました。
        本当に、こんなことで?って感じですね。
        おかげで金銭面でも精神面でも救われました。心から感謝します。
        (>д<)本当に有難うございました。

    • 明日香 より:

      子供に ネットで調べて 直せば良いのにと 言われ 説明の通り やってみたら 何と 再起動出来て ハードディスクも 再生 出来る様に なりました。本当に 感謝 感謝です。
      有り難うございました。

    • 匿名 より:

      なおりました。とても助かりました。ありがとうございました。

  2. なお より:

    HDの録画してあるものは見れたのですが、新たな録画ができなくてこまっていました。この方法で録画できるようになりました。(HDを認識するようになりました)
    ありがとうございました。

    • さっちん より:

      >なおさん
      コメントありがとうございます。

      >>HDの録画してあるものは見れた
      ⇒あ、そういえば私もそうだったかも。。。どんどん録画したい番組が過ぎて行って、昔の番組が見れるか確認する余裕はそんなにありませんでしたww

      直って良かったです

  3. 天馬午太郎 より:

    たまってた録画を見ながら困ってました。
    ありがとう、直りました。

    • さっちん より:

      >天馬午太郎さん。
      コメントありがとうございますー。

      そうなんですよね、昔のは有るのに、新しく録れなかったり・・・。レコーダーが壊れると途方にくれますよね。
      直ってよかったです。

  4. 天馬午太郎 より:

    さっちんさん、
    アカンかったです。また動かなくなっちゃってます。もうこれは素人の操作だけでは回復不能かもしれません。部屋の掃除が大変だ❗だから、出張修理はイヤなんです。

    • さっちん より:

      >天馬午太郎さん
      ⇒おおっっと。マジデスカ。うーん。再起動でダメだと確かに修理は難しいか。
      となると、あとは壊れたのが(1)TV本体、か(2)HDDかを切り分けて、HDDだったら多少安くもとに戻せるって感じでしょうか。。。
      今なら普通のハードディスクで5、6千円位ですしね。
      BUFFALO レグザ・アクオスほか対応各社TV録画対応 HDD 1TB HD-PCF1.0U3-BB/N

      もちろんメーカへのサポートセンター電話や、修理依頼もOKでしょうけれど。
      (知っとるわ!だったらゴメンナサイ)

      私は理屈屋の理系だし、家にハードディスクがあるとか条件がそろっているから、そういう状態は好物ですが、普通の人だったら原因の切り分けとかって嫌になるところ。

      頑張ってくださいー!
      (いやしかし、録画できないと思ったより困る、、、)

  5. みっふ より:

    何をやってもだめでおちこんでたところ、こちらで直りました!
    本当にありがとうございます(*^^*)!

    • さっちん より:

      コメントありがとうございます。
      よかったー、おめでとうございます。
      ヽ(*´∀`)ノ─♪

  6. ふうか より:

    ありがとうございました。
    録画出来るようになりましたヽ(*´∀`)
    もう少しで、ビデオデッキ買うところでした(^^;;
    ありがとうございました。

    • さっちん より:

      >ふうかさん

      コメントありがとうございます。
      よかったです。ヽ(*´∀`)ノ─♪

      >もう少しで、ビデオデッキ買うところでした(^^;;
      ⇒・・・買い替えの理由を無くしてしまってごめんなさい
      最新のデッキも良いですよーーwww
      (いえ、私は昔のまま使ってますけど、、、、なにかwww)

  7. ぱぴこ より:

    感謝、感謝です!!!!ありがとうございました!

    • さっちん より:

      >ぱぴこさん
      うわっ!!ごめんなさい。
      コメントを見逃していたみたい。orz

      うーむ。これはいかん。。。
      もう見てないとは思いますが、本当に失礼しましたm(__)m
      でも直ってよかったです!!

  8. より:

    とつぜんすいません。こちらの方法で今まで録画していた番組は消えてしまいますか?

    • さっちん より:

      > さ さん
      どもども。コメント有り難うございます。
      おかげさまでぱぴこさんのコメントに気が付きましたorz

      さて、
      >今まで録画していた番組は消えてしまいますか?
      について『私の場合は』消えませんでした。

      手順通り『機器の取り外し』をしてハードディスクを停止して外してからテレビ(レグザ)側をリセットすれば、本来はハードディスクにある番組には何も手を加えるはずがないからです。

      ただし!!
      私も東芝の人間でもないので『絶対に消えない!!』と言いきれないです。
      ごめんなさい。
      言えるのは
      『基本的には消えないですよ』
      っていうことですかね。

      これで大丈夫でしょうか。

  9. はるかびより より:

    直りました!
    ありがとうございました。
    うちの場合は、連ドラ予約しても録画が撮れたり撮れなかったりしていたり、今の番組を録画がしようとしても撮れなかったりしていましたが、とりあえず今の番組は撮れました。
    連ドラ予約はまだわかりませんが、直っていたらまた報告します!

    • はるかびより より:

      ちなみに、HDDの録画したのものが消える事はありませんでしたよ!

      • さっちん より:

        >はるかびより さん
        さっきんです。コメント&連絡、本当に有難うございます。
        そして、直ったようでおめでとうございます。
        ヽ(*´∀`)ノ─♪イエ-イ

        >連ドラ予約しても録画が撮れたり撮れなかったり(略)
        ⇒これ、実はウチもなります。orz
        なんとなく『ダブ録にしたときにどっちか片方が録れてない』って感じなのですが、正直これは諦めつつあります、、。どうしても2つ見たい番組があった時は、一つを諦めるという体育会のノリでww

        うーん。もう買ってから5~6年?経ったからちょっと諦め入ってきてます。

        • はるかびより より:

          さっちんさん

          連ドラ予約も録画出来ていました!
          無事にon藤堂比奈子が録画出来ていました。2週分録画出来ていなかったので話がすっ飛んでいますがwww
          そうですか、ダブ録だめですか。。。
          本日「せいせいするほど~」「on」ダブ録しているので、様子を見て見ます!

          • さっちん より:

            >はるかびよりさん

            おっ、連ドラ予約もばっちりですね♪
            録画機器がダメになると、ドラマとか続きものは一気に抜けるのでちょっと残念なんですよねぇ。。。
            ドラマの場合は、時間がカブるからダブ禄したくなるんですーorz

  10. ひげちく より:

    直りました!でもここにたどり着く前に初期化を試したのでこれまでの録画は消えてしまいましたがw逆にスッキリしたので良かったかと。ありがとうございました!

    • さっちん より:

      >ひげちくさん
      おっ。直ったようでよかったです!

      録画が消えてすっきりっていう気持ち、、、うーん、分かりますww
      撮りためて『いつか観るだろう』は結局見ないものですよね。。。

      私の場合は、新ドラマの一話目だけ録画してそのまま観ずに1クール終わることがww
      また何かあればよろしくでーす。

  11. 匿名 より:

    本日の台風のせいか、バグってしまって、貯め撮りしてたのが見れない状況で・・・直りました。ありがとうございます!!

    • さっちん より:

      >匿名さん(。。。そういう名前じゃない。。。まあいいですよねw)

      台風凄かったですね。こっちもムチャクチャなことになってました。
      むしろ、こういう時こそ家の中で『録りためたものを観よう(ニヤリ)』のはずが残念でございました。
      でも、直って良かったです。
      おめでとうございます。

  12. 匿名 より:

    ありがとうございます!助かりました〜

    • さっちん より:

      >匿名さん(2)(、、、勝手に2を付けてすみません orz)

      直ったようで何よりです!
      直らない時って、
      『なんでだー!!??』
      って、実は特別みたくない番組だったとしても、何か惜しいッ、気持ちになりますねww

  13. 3児の父 より:

    直りました!
    PCにつなぎHDDを初期化したりいろいろ試してもダメ
    流れ流れこちらのサイトを参考にレグザ再起動
    人差し指1本で直りました

    ありがとうございます!

    • さっちん より:

      >3児の父さん
      おめっとさんです!

      PCにつなぎHDD初期化www
      そうなんですよねーーorz
      そのくらいPCとかデジタル関係に詳しい人でも、まさか『テレビに再起動の機能があるなんて』っていう感じがありますよね。

      よかったです。
      3児の父さんですから、プロテインでも飲むときはどうぞご贔屓に~

  14. 匿名 より:

    テレビ再起動で直りました!
    急に、録画済み番組が全て「再生できません」となるし、新規の録画はできないしで困っていました。
    ありがとうございました。

    • さっちん より:

      >匿名さん
      おめでとうございます。良かった良かった。
      読むと、まったく同じ状況のようで、録画機器なのに新規の録画が出来ないのはかなりの致命傷でしたよねー。

  15. 匿名 より:

    再生できましたー!!
    嬉しい!
    ありがとうございます!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      おめでとうさんです。
      録画って、どうしても見たいヤツじゃなくても、
      録れてないと録れてないでなんか気になるというかww
      良かったです。

  16. たか より:

    直りました!
    ありがとう!
    やり方も簡単でした。

    • さっちん より:

      >たかさん
      良かったー。
      ブログ書いている意味があるってもんです。

      レグザも、テレビにまさか再起動なんてゲームみたいなことが有るなんて。
      結構簡単でしたよね。ほんと。

  17. くまもん より:

    今日のお昼で突然再生できなくなってしまい色々調べてる所に見つけて試したら無事に再生できるようになりました!!m(_ _)m
    本当にありがとうございます!
    録画してあったものも消える事はありませんでした!

    • さっちん より:

      >くまもんさん
      直ったようで、よかったです。
      せっかく録画番組も見れないと、少し困りもんですよね。

  18. なー より:

    治りました!困っていたので助かりました!
    ありがとうございます。

    • さっちん より:

      >なーさん
      おめでとうございます!!
      いきなり壊れるから嫌なんですよね、故障って
      (当然か。。。(;´Д`))

      直ってよかったです。

  19. ひでき より:

    最近、録画予約しても撮れていなかったり、今見てるテレビの録画が出来なかったり・・・。「だってテレビの画面は録画中になってるのに、なんで撮れてないんだ?」
    これはテレビの故障?それともHDD?なんて肝を冷やしながらPC検索したら
    この欄にたどり着きました。 言われた通りに実行してみたら直った・・?
    というか、まだ1時間しかたっていないのでこの先また不具合が起きるかもしれませんが
    助かりました。   ありがとうございます!!!
    感謝しています。  
    少し様子を見てまたコメントしたいと思います。

    • さっちん より:

      >ひできさん
      『テレビの録画中なのに、なんで撮れてないんだ?』
      めっちゃわかります。
      分かり過ぎますww

      私もこの方法で直して数か月。
      今のところは大丈夫っぽいですよー。
      またよろしくです。

  20. ごくらく より:

    なんか、エラーになってる番組はあるけど消せないし、新しいのも録画できないしで、ハードディスク買い直す寸前でこのポストを見つけました!直りました、ありがとうございます!!

    • さっちん より:

      >ごくらくさん
      『消せないし、録画もできないし』
      これもめっちゃわかります。

      壊れたなら壊れたで、一切動かないでくれっ!!
      って逆思っちゃったのは秘密ですw

  21. 匿名 より:

    いろいろ試しましたけど、このやり方で一発で直りました。ありがとうございます‼

    • さっちん より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。
      直ったようでよかったです。

      また気軽によろしくですー

  22. るんるん より:

    録画できるようになり本当に感謝です。ありがとー

    • さっちん より:

      >るんるんさん
      直ったようで良かった良かった。
      録画機器なんだから、録画してくれよー。
      って言いたくなりましたわー、ほんと。

  23. まろちん より:

    治らないとあきらめていたのですがさっちんさんの解決策をみつけやってみたら 録画できるようになりました ありがとうございました

    • さっちん より:

      >まろちんさん
      実は私も、この方法を見つけるまで数時間かかってました orz
      もっとわかりやすく書いててくれると助かるんですけどねぇ。

      直ってよかったです

  24. はる より:

    説明書とにらめっこしてましたが、検索しこちらみ見たおかげで治りました!!
    ありがとうございました!

    • さっちん より:

      >はるさん
      説明書。もっとわかりやすく書いてくれよー!!
      って思いますよね。

      一発で、、、なんか
      『最終手段!再起動!!』
      みたいなww

      ダメかな(;´Д`)

      直ったようで良かったです

  25. マイマイ より:

    録画できない状態になり、色々試してもなおらず、検索でこちらにたどりつきました。
    無事録画できるようになりました!!本当に助かりました。
    ありがとうございます!!!

    • さっちん より:

      >マイマイさん
      そうなんですよ!
      最初、なんか変だなー!?ってから色々と試すものの、結構どうにもならないんですよね。この不具合って。
      結局これで一発で直っているようで、良かったです。

      また気軽によろしくですー

  26. モコ より:

    なおりました〜╰(*´︶`*)╯♡
    本当に助かりました。
    レグザ仲間として、これからもいろいろな情報をお願いしますm(_ _)m

    • さっちん より:

      >モコさん
      直ったようでよかったー。
      そう考えたら、ウチのレグザももう4、5年選手な気がしてきました。

      もうちょっと頑張れよー、レグザー!

  27. アロハ より:

    8日以降連ドラ、通常予約していたのが録れていないのにさっき気がついて焦りました。
    再起動の方法があるなんて…
    で、バッチリ元通りです。助かりました!
    本当にありがとうございます!!

    • さっちん より:

      >アロハさん
      『再起動の方法』。。。
      その通りなんですよね。まさかテレビに再起動をする機能があるなんてww
      本当になんか、パソコンみたい。

      直ったようで良かったです!

  28. ちょび より:

    直りました!ありがとうございます。

    • さっちん より:

      >ちょびさん
      よかったですー。

      暇なときにでも、また遊びに来てくださいねー。

  29. まるまる より:

    電化製品の説明書を読むのも苦手な私。2週間録画されずBlu-rayがあるからそのまま放置。夫にいってもわからない。と。そのまま修理しないでおこうと思ったけど念のため検索。ここに来ました。
    ハードディスク抜いてリセット2回繰り返したら直った!
    ありがとう〰!

    • さっちん より:

      >まるまるさん
      コメントありがとうございますー。

      私もテレビとは別にBlu-rayがあるので気持ちは分かります!!
      でも、なんかテレビの方が録画しやすいんですよねー。

      直ったようで良かったです!
      また気軽によろしくですー

  30. あかりママ より:

    皆様と全く同じ状態で、今日新しいハードを買いに行き、店員さんに「2つ目なんですけど今まで通り使えますか?」と質問した所、その商品のメーカーさんに問い合わせして下さり、保証出来ないとの回答。店員さんも、開けたら返品出来ないから、もっと色々試してからにしてはどうでしょうと。
    途方に暮れてましたがこちらにたどり着き、まさかぁ〜と思いつつ再起動したら出来た!本当にありがとうございます!
    再起動効果抜群です!また変化あったら書き込みさせて頂きたいと思います!

    • さっちん より:

      >あかりママさん
      あかりママさんのコメントを読んで、はっ!?と気が付きましたが、そういえば故障した状態でそのままハードディスクを交換したらどうなったのかなー?なんて。

      もし故障のままだったりしたら、、、恐ろしい、、、
      直ったようで、良かったです(*´∀`)

  31. 3939 より:

    ありがとう!
    なおりました!
    たすかりました!

    • さっちん より:

      >3939さん
      直ったようで良かったです。
      突然の故障、困るんですよねー(;´Д`)

  32. やみー より:

    すごい! 無事に再生できました(^^)
    ありがとうございます。

    • さっちん より:

      >やみーさん
      いえい。もうちょっと取説に分かりやすく書いてあるとうれしいんですけどねー。

  33. 445 より:

    反応しない該当の機器の取り外しをしようとしたら、「USBハードディスクの取り外しが失敗しました」と出てしまいました
    (もう一つの方は取り外し可能になりました。)強制的にはずしたらやっぱりハードディスクの今までの中身は消えてしまうとか危険ですか?
    このタイプは再起動してももしかしてなおらないのかしら・・。よし!やるぞ!と決めて始めようとしたのになぁ・・。
    何かおわかりでしたら教えて下さい。お願いします。

    • さっちん より:

      >445さん
      ありゃ、返事遅くなりました。
      もう見てない、、、でしょうか?

      逃げ口上からで申し訳ないのですが、メーカの人間じゃないので『絶対に大丈夫です』と保証は出来ないのを承知いただいたうえで私の考えを。

      ◆取り外しが失敗するハードディスクは、本当に壊れているのかもしれない。
      という前提で、

      >強制的にはずしたらやっぱりハードディスクの今までの中身は消えてしまうとか危険ですか?
      ⇒『テレビ(レグザ)の電源が入ったままの時、つまりハードディスクが動いている時に無理やり抜くと中身が壊れる可能性が高い』と思います。

      なので、素人目でアドバイスさせて頂くと、
      (1) いったんテレビの電源を消して、ハードディスクがきちんと停止したら(静かになったら)ケーブルを外してしまう
      (2)ハードディスクをつながないまま、テレビをつけて、再起動を行う。
      (3)もう一度USBを接続してみる。
      です。

      、、、なんとなく、ですが『片方がOKでもう片方がNG』となると、残念ながらそもそもハードディスクの故障が一番可能性が高いかなー、とか思います。

      もし参考にしていただけたら幸いです。

      • 445 より:

        早速のお返事ありがとうございました!
        その後・・なんとか
        再起動して、録画できるようになりました!!元々のハードディスクの中身も消えず無事でした。
        とてもうれしいです。どうもありがとうございました。

  34. NekoR より:

    直りました! ありがとうございましたすごく助かりました!!

    • さっちん より:

      >NekoRさん
      直ったようでよかったですー。

      、、、ここにコメント頂いた中でも、やっぱり治らなかったりする方もいますので、なかなか難しいですねー。

  35. はるママ より:

    有難う御座いました!
    録画は出来るのに、録画したものが再生できない状態でした。
    お陰様で見えるようになりました。

    • さっちん より:

      >はるママさん
      おめでとうございます!
      良かった。録画したものって見れないと逆にムチャクチャ見たくなりますよねww
      なぜなんだあれはw

  36. ひろし より:

    ありがとうございました。
    録画できました❗️
    1つ質問があります、ブルーレイのデッキと繋いでいますが、REGZAリンクでテレビ録画からデッキへの録画を選んでも、録画が出来ません。
    ハードディスクの中には選択先に認識されているのですが。

    • さっちん より:

      >ひろしさん
      うっ。。。状況は同じようにウチもREGZAとブルーレイをつないでいますが、直接テレビ録画からブルーレイの録画は出来ないです。。。
      ウチの場合何をしてブルーレイで録画しているかというと
      ⇒REGZAリンクで対象機器の選択(ブルーレイ)をして⇒そもそもブルーレイの番組表を立ち上げて直接録画指定している。
      という形です、、、
      型番とかが違うんですかね、、、
      ゴメンナサイお役に立てずorz

  37. あっきー より:

    昨日から録画できなくなり修理呼ぼうかな…
    と思っていましたがさっちんの言う通りやってみたら…
    簡単に直りました!!
    助かりました 有難うございます^^

    • さっちん より:

      >あっきーさん
      修理を呼ぶ!ってすごいですね。
      自宅に呼ぶんですか!?(そりゃそうか・・・)

      私の場合、必死乞いて直れー!!
      とまずあがいた後、サポートセンターに電話な感じですねー。
      そのあとはメーカーに送り返す感じです。
      でも、直ってよかったです!

  38. shouta より:

    今日50Z20Xで録画した番組が見れなくなったためこの記事の方法を試してみたら直りました。
    すげぇ

    • さっちん より:

      >Shoutaさん
      おっ!!!
      50Z20Xでも同じように再起動できるんですね。
      情報、頂きでーす。

      直ってよかった。また今度プロテインで遊びに来てくださいねww

  39. よしろー より:

    直りました~
    ありがとうございました
    HDD買い替えようかと思っていましたが調べてみて良かったです☺

    • さっちん より:

      >よしろーさん
      まあ、HDDも消耗品ですから壊れる前に買い替え、っていうのも無しじゃない気もしますけどね。
      いつか突然、ボーン。
      も有り得ますから。
      でも直ってよかったです。
      おめでとうございまーす

  40. みー より:

    w録なんてしていないのに録画中のためその動作はできません、という案内が続いていて録画できず、録画したものすら見られずしばらくの間困っていて半分諦めていたのですが、できました!!!!感動です!!本当に本当にありがとうございましたーー!!!«٩(*´ ꒳ `*)۶»

    • さっちん より:

      >みーさん
      うわー。わかるー。
      『録画中だから駄目だよ!』みたいな表示がずっと出ちゃうんですよね。
      私も少し諦めモードもあったのですが、良かった、諦めなくてw
      直ってよかったです。

  41. 匿名 より:

    再生出来なかったけど!!出来るようになりました(^o^)凄いです。

    • さっちん より:

      >匿名さん
      どうせだったら取説だけじゃなくて、本体のシールとかでドカン!と『再起動できまっせ!』みたいな表現してくれればいいのに、とか思っちゃいますね。

  42. ゆう より:

    ちょうど見れなくて困ってたのですが直りました!有り難うございました

    • さっちん より:

      >ゆうさん
      直ってよかったです。
      見れないと見れないで、なんか逆に見たくなるという、、、ww
      人間心理ですねw
      直ってよかったです。またよろしくお願いします。

  43. まる子 より:

    ケーブルテレビを解約し、アンテナを設置したのですが、うまく録画されず…録画先もきちんとハードディスクになっているのに…なぜ…と色々検索して、こちらのブログに辿り着き、再起動したら録画できましたぁぁぁ(;o;)良かったです!すごく助かりました!どうもありがとうございました!!

    • さっちん より:

      >まる子さん
      あら!?そういうパターンでダメな時もあるんですね。
      『再起動万能』説。。。ww
      またよろしゅうですー。

  44. 匿名 より:

    みれました!ありがとうございます。

    • さっちん より:

      >匿名さん
      良かった!
      テレビなんてそうそう買い替えたくないし、メーカーに送り返すのも面倒だし、テレビは見たいし、って修理に出すとしたら面倒ですよね。

      『テレビの再起動』で自分で治せるならそれが一番ですよね。
      また、是非遊びに来てくださいね。(≧▽≦)

  45. しょうピーチ より:

    さっきまで見れていた録画が突然「再生できません」と出て全く見れず冷や汗モンでした。
    ここを見つけて早速試したところ見られるようになりました!ありがとうございます!

    • さっちん より:

      >しょうピーチさん
      そうそう、私もなんにも前触れもなく、突然の故障でした。
      やめてよー、もう。
      直ってよかったですー!

  46. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    REGZAとHDDを同時に購入して2ヶ月で「再生できません」の症状がでたので驚きましたが、
    こちらの情報で回復しました。

    構成情報を記載します。
    ●32V30 32V型
    ●BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

    普段あまり書き込みなどしないのですが、
    まさかテレビ側が原因とは思わなかったので、
    とても助かりました。

    ありがとうございます。

    • さっちん より:

      >匿名さん
      直ってよかったですー!
      と書きつつ、32V30!!!同じテレビだー!!!
      一緒一緒。
      と、なぜかテンションがあがりつつww

      ということは、同じREGZAの32V30で録画ができない時の対処も再起動でイケそうってことですね。

      ホントに貴重な情報ありがとうとざいます。

  47. たかし より:

    ありがとうございます、父が録画できなくて困ってたのですがこちらの再起動を試したら一発でなおりました。

    • さっちん より:

      >たかしさん
      ご連絡ありがとうございます。
      再起動ってねー。そんな裏技(いや、だれも隠して無いはずですがw)なんて、なかなか気づきませんよねー。ほんと。

      直ってよかったです!

  48. 匿名 より:

    直りましたーー♫感動!!
    ありがとうございました!!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      感動、わかるー。
      だって、いままで動かなくて青くなってたのに、
      『おわーー、直ったーーー』
      といううれしさ。
      わかりますー。
      直ってよかったですー。

      • ミーコ より:

        操作してみましたが
        暫く待ってからもう1度操作してくださいの画面から何分したら正常にもどりますか?

        • ミーコ より:

          ありがとうございます
          正常に再生できました

          • さっちん より:

            >ミーコさん
            あ、コメント遅れてごめんなさい!
            直ったってことですね!良かったー。

            少し分かりづらいですよね、、、こういうのって。

  49. より:

    うちのレグザ再起動で直りました!
    ありがとうございます!!

    • さっちん より:

      >雀さん
      直ってよかったですー。
      あ、レグザ、って言われて思ったけど、他のメーカーとかも再起動とかってあるんですかねぇ。
      絶対に故障ってありそうなもんですね。

  50. かぐや姫 より:

    近所の知り合いから、録画ができない相談を、受け、HDは問題無さそうだったので、テレビの録画回路がおかしいのかなと思っていましたが、このサイトを見て、やったらバッチリ助かりました。

    • さっちん より:

      >かぐや姫さま
      。。。失礼ながら。
      『かぐや姫』に『さま』をつけると本当に『かぐや姫様』になる、、、、姫様。

      じゃなくて、直ってよかったですー。
      テレビが壊れたらほぼ自分で治せないよなー、って思いますよね。
      再起動。万能だわー。

      直ってよかったですー(≧▽≦)

  51. ココママ より:

    外付けHDDの再生は出来るのに、録画が出来なくなり困ってました。
    HDDの電源を抜いてみたりしましたが変化無し。
    調べているうちにこちらに辿り着き、たまたまREGZAのテレビだったのでテレビの主電源の再起動を試したところ、復活いたしました!
    とても助かりました^_^
    ありがとうございました!

    • さっちん より:

      >ココママさん
      そうそう、HDDの電源抜いたりしますよねー。でも結局レグザ側の問題?だったら治るわけなく、、、(-_-;)
      直ってよかったですー。

  52. 匿名 より:

    ありがとう!直った!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      よっしゃ!直ってよかったです!
      結構再起動って、みんなしりませんよねw

  53. 匿名 より:

    みなさんみたいな症状で、初期化したり
    してみたけど、なおらず…。
    ここにたどりつき、再起動したら
    なおりました!
    ありがとうございます!
    ちなみに、予約録画がされなかったり、
    W録画ができず、機器も接続されてるのに、
    録画のときに、接続されていませんと
    エラーがでたりしました。
    どなたかの参考になれば!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      情報を書いていただいてありがとうございます!
      せっかく買ったレグザですから、少しでも長く使いたいですもんね。
      直ってよかったです!

  54. 匿名 より:

    治りました!!
    ほんとに嬉しいです♪
    ありがとうございます☆

    • さっちん より:

      >匿名さん
      直ってよかったです!
      東芝さん!
      『レグザは再起動できる』
      と大きく書いといてくださいなw

  55. 匿名 より:

    直りました。ありがとう

    • さっちん より:

      >匿名さん
      (*´▽`*)イエイ
      直ってよかったです!

      いやあ、突然録画が見れないと焦りますよね。
      例え『もうそれほど見ないよなー』と思っていた番組でも『見れない』になるとなぜか『見たくなる』というww

      また気軽に来てくださいねー。

  56. ウルティ より:

    取説見てもそもそも解決策が書いてなくてググってこちらのサイトにたどり着きました。
    お陰様で最初に書いてある解決策で直りました。
    ありがとうございます!

    • さっちん より:

      >ウルティさん
      おっ。直ったようで良かったです。
      分かりずらい取説って言うのは、取説の意味があるのかという、、、ww
      もうちょっとわかりやすい取説にして欲しいですよね!

  57. あやばにー より:

    直りました‼︎ 感激です。
    録画でしか観たいテレビ番組がほとんど見られない生活のため、録画ができなくなって日々涙していました。。
    町の電気屋さんにも来てもらったのですが、「お手上げです..」と言われてしまい、また涙していたところに助けていただきました。
    ほんとうにありがとうございました!

    • さっちん より:

      >あやばにーさん
      うわっ『町の電気屋さん』に勝った!!(ニヤリ( ̄▽ ̄;))
      でも確かに普通はハードディスク周辺をどうにかしちゃうよなー、と気持ちはすごくよくわかります。
      でも、直ってよかったですー。

  58. 匿名 より:

    機械音痴ですが、娘のために頑張りました!
    治りました!!!!!ホントにありがとうございました(^^)

    • さっちん より:

      >匿名さん
      テレビはどんな人でもどんなに機械音痴でも使うもの。
      直せるものなら、誰でも簡単に直すやり方をさらっと分かりやすく書いておいてほしいですよね。
      直ってよかったですー。(*´▽`*)

  59. 匿名 より:

    直りました❗ありがとうございます❗!( ̄- ̄)ゞ

    • さっちん より:

      >匿名さん
      ホント、このコメント数をみると結構みんな同じ症状?に悩んでるんだなー、と思います。
      直って良かったですー。

  60. 匿名 より:

    今週から突然録画できなくなって困ってました
    TVを付けてる時は録画できるけど切ってる時は駄目な感じでしたが直りました!
    ありがとうです!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      そうそう。私も突然録画できなくなってホントに困りました。
      壊れてるときは困るけど、あの直った時の快感w(-_-;)

      直って良かったですー。

  61. 匿名 より:

    今朝急に録画できなくなり、ダメ元で検索したら、検索結果トップにさっちんさんのブログが。見事直りました!ありがとうございます

    • さっちん より:

      >匿名さん
      検索結果トップ?
      と思って『レグザ 録画できない』で検索したらトップwwwww

      WELQにならないように、、、頑張ります(;´Д`)オイオイ

  62. カタコリ より:

    うれし〜い!
    ありがとうこんな機能!説明書の1ページ目にでかく載せとけ〜〜って感じです。
    ホント感謝です‼️

    • さっちん より:

      >カタコリさん
      直って良かったですー。
      そうそう!『テレビの再起動』なんて誰も想像もしないってw

      壊れた場合ってページにデカデカと書いといてよーー!ってなりますよね。

  63. 匿名 より:

    ありがとうございます‼︎
    完全に修復できました、教えていただいた方法で。
    町の電気屋さんにでんわしようとし…面倒なことになりはしないかと案じて、ネットで検索したのでした。
    録画機能が復旧し、本当に嬉しいです‼︎

    • さっちん より:

      >匿名さん
      どなたかも書いてましたら、この方法自体をしってる町の電気屋さんなら一瞬で直るでしょうけれど、逆に知らなかったら完全にもう迷走ですよね、これ。orz

      こんな簡単な方法があるのは、やっぱり思わないですよね。
      直って良かったですー。(≧▽≦)

  64. しん より:

    さっちんさん情報ありがとうございました。
    HDD初期化前にネット見て良かったです!!
    一回外してみるまではやってたんですが、リセットをするなんて思いつかなかったです。
    早速1日観られなかった録画を視聴しまーす。

    • さっちん より:

      >しんさん
      『HDD初期化』って最後の手段のはずだけど、『録画エラー』ってなったら一番最初にやろうとする方法ですよねwww

      テレビの再起動なんて、想像つかないし。『初期化』の前の『再起動』。。。いやー、思いつかないな。。。

      でも、直って良かったですー(/・ω・)/

  65. バッタ より:

    自分の症状は、ハードディスクは認識しており録画済みの番組は再生できるものの、録画が出来ませんでした。(テレビは録画してるつもり)
    HDDの接続テストを行うもオールNG、別のHDDを繋ぐも初期化できませんの一辺倒で途方に暮れていた所、このページに行き着きました。

    結果、リセットボタンで即解決しました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • さっちん より:

      >バッタさん
      おっ!?そういう症状もあるんですね。
      そうそう『テレビは録画してるつもり』。こいつが結構てこずるんですよねー。わかります。

      リセットボタン。
      テレビの裏側とかに書いてほしい。。。

      でも、直ってよかったですー

  66. 匿名 より:

    電源長押で解決しました!
    ありがとうございます。息子に泣かれずにすみました。

    • さっちん より:

      >匿名さん
      直ってよかったです!

      息子さん。。。録画できなかったら泣きますよねーーーーー。
      よかった、、、初期化前?で。

      直ってよかったですー。

  67. 匿名 より:

    急に再生出来なくなって
    困ってたんですけど…
    あなた様の情報のおかげで
    観れる様になりました!
    ありがとうございました!!!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      急に再生できなくなるとほんと困りますよね。。。
      少しでも役に立ててよかったです!

  68. 匿名 より:

    また録画出来るようになりますた(((o(*゚▽゚*)o)))
    本当にありがとうございました!!!

  69. MON より:

    TVの再起動を教えて頂いて助かりました!ダブル録画が出来なくなり、「機器が外されたから録画を中止しました。」とメッセージが出てひとつも録画が出来なくなっていました。再起動で直りました。感謝です。

    • さっちん より:

      >MONさん
      そうそう。。。録画ができなくなることって、なんだかんだと結構困るものだな、とw
      直ってよかったですー。

  70. 匿名 より:

    検索キーワードを単語一語にする方法がありますね。

    • さっちん より:

      >匿名さん
      『検索キーワードを単語一語にする方法』
      えぇぇ!?
      どういうことですか?

      っと、このページのこと、、、ですかね、、、
      いやいや、、、レグザのことか、、、、

      謎が謎を呼ぶwww

  71. ぴー より:

    ありがとうございます!すぐになおりました!!
    テレビの再起動ができることも知らなかったです。
    非常に助かりました。

    • さっちん より:

      >ぴーさん

      そうなんです!!!
      『テレビの再起動』。。。こんなの知らないですよねーー、ほんと。orz

      パソコンならともかく、、、スマホもそんなに再起動なんてしないのに、、、、。
      テレビは、、、しないよ、、、再起動。

      でも、直ってよかったですー。

  72. 匿名 より:

    ありがとうございました。解決しました!

  73. ぐらはむ より:

    av用のhddなのに壊れた…と思ってたら、このページの方法で直りました!まさかregza側に原因があったとは。あやうくhddブン投げる寸前でした笑

    • さっちん より:

      >ぐらはむさん
      そうそう。まさかテレビ側に原因があるとは思いつきませんよね。。。
      HDD投げるなー。

  74. 匿名 より:

    治った。感謝。

  75. 匿名より より:

    こちらにたどり着いて、治りました。
    テレビのくせに、まさかの≪再起動≫とは。
    ありがとうございました。

    • さっちん より:

      >匿名さん
      そうそう、テレビのくせに再起動って、、、って。
      直ってよかったー。

  76. 匿名 より:

    再起動で直りました!

  77. ガンポン より:

    ありがとうございました。
    お陰様で録画できるようになりました。
    新しいHDDを発注してカード決済後でしたが、
    この方法を知りましたので注文のキャンセル手続したところ、
    運良くキャンセルできました。
    余計な出費をしなくて助かりました。

    • さっちん より:

      >ガンポンさん
      新しいHDDもいいですよねー。(ってそれは違うかw)どうしたってまずHDD故障を疑いますよね。直ってよかったですー。

  78. 匿名 より:

    ありがとうございます
    番組予約をすると、フリーズしてしまう状況にあり困っていました
    テレビの再起動で直りました。超感動です

    • さっちん より:

      >匿名さん
      へー、テレビフリーズ、っていうこともあるんですね!!??しかもそれもテレビの再起動で直るんですねえ。直ってよかったですー。

  79. 匿名希望 より:

    テレビの再起動・・・初めてしりましたが、お陰様で無事に直りました。
    ありがとうございました。

    • さっちん より:

      >匿名さん
      テレビの再起動は私も初めて知りました。知らないって怖いですわー。直ってよかったですー。

  80. qtheory7 より:

    録画ができなくなっていたので(再生はできる)、レグザの故障かと焦りましたが真っ先にこのサイトを見れたのでいとも簡単に治りました。ありがとうございます。
    録りだめが問題だったのでしょうか(残り6%)。200時間以上あるので見るのも一苦労です。
    つくづくインターネットのありがたさを感じています。もともと機械音痴な人間ですがPC故障、車故障、自転車組み立てなど絶対私にはできるはずもないことができてしまうのですから。もちろんさっちんさんのような方が世の中に大勢おられるおかげです。

    • さっちん より:

      > qtheory7 さん
      コメントありがとうございます。
      そしてガン無視ごめんなさい。ちと体調不良で1月ほど寝込んでましたw

      録画ができないって、録画機器としてはかなり致命的ですよね、ほんと。私もよくいろいろなことをインターネットで調べて助けてもらってます。そう考えると、確かにすごい世の中ですね。

      直ってよかったですー。

  81. 匿名 より:

    ありがとうございました
    急に再生が出来なくなってしまい困っていましたが、無事に直りました‼

    • さっちん より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。
      そしてガン無視ごめんなさい。言い訳は上に同じw

      再生できないのも困りものですよね。
      直ってよかったですー。

  82. 匿名 より:

    夜中に録画できなくなって、寝たら直るかなと思っていましたが、直らず。
    再起動で復活しました。
    直りました。ありがとうございました。
    本当に助かりました~!!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。
      そしてガン無視ごめんなさい。言い訳は上に同じw

      寝たら直るかもって、、、、
      ウズウズ、ウズウズ、、、
      ツッコミさせてください。

      『寝て直るかーーーーい』

      失礼しましたー

  83. 匿名 より:

    急に録画できなくなり、再起動で復活、直りました。
    本当に助かりました。
    ありがとうございます!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      テレビの再起動っていうのも、なかなか思いつかないものですよね。
      直ってよかったですー。

  84. れーけーぱー より:

    なおりました!感謝です。

    録画はできるのですが、再生しようとすると「再生できませんでした」と出ていました。
    HDDを2台繋いでいて、どちらも同じ症状でした。
    レグザ機種:42J8

    • さっちん より:

      >れーけーぱーさん
      コメントありがとうございます。

      「再生できませんでした」は私も一緒だったかも。
      最近の私のレグザちゃんはうまいこと機嫌よく動いてくれています。

      再生してよー。
      ってなりますよね。

      直ってよかったですー。

  85. 匿名 より:

    治りました〜!
    感謝です‼︎

    • さっちん より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。
      直ってよかったですー。

      再起動再起動。、、、わかるかーい。

  86. カマキリ より:

    すごい、直りました。
    今日の朝方から最新の録画が継続中で、削除も停止も出来ず困ってました。(新規録画不可状態)
    なるほど、テレビ本体自体が録画状態を記憶してたからなんですね。

    本当に助かりました。ありがとうございます。

    • さっちん より:

      >カマキリさん
      コメントありがとうございます。

      『録画継続で、削除も停止もできず』
      あー、私と似た症状だったのかもしれません!同じ同じw

      といっても、パソコンならともかく、テレビで再起動は思いつかないですよねぇ。。取扱説明書の表紙にデカデカと

      『レグザは再起動可能なテレビです!!!』
      と書いてくればいいのに。

      って、そんな売り出し方じゃ売れないかw
      コメントありがとうございましたー。

      直ってよかったですー。

      • 匿名 より:

        さっちんさん、お返事ありがとうございます。本当に助かりました。

        操作不能は予約番組録画中に違う番組を途中録画開始した時のものでした。
        録画環境:テレビ REGZA 42ZG1
        HDD CANVIO HD-AC10TK
        同じ型をお持ちの方はご参考に。

        それから、さっちんさん。
        体調よくなられて良かったですね。HDDは買い換え出来ても身体はそうはいきません。
        くれぐれもお大事に。

  87. みゅう より:

    直りました❗️感謝です❗️
    とても解りやすく、簡単でした。
    有難うございました。

    • さっちん より:

      >みゅうさん
      分かりやすく分かりやすく書こうと思うものの、まーーー難しいものですね。
      でも、直ってよかったですー。

  88. 桐生のひろ より:

    直った〜(^O^)

  89. 感謝です より:

    直りました‼︎ありがとうございます。助かりました〜‼︎

  90. ゆうくん より:

    直りました!
    ありがとうございました。
    外付けHDDが2基とも全て「再生されません」となって、
    絶望してました。

    参考までに、
    TOSHIBA 47J8
    HDD IO-DATA 3T×2基

    HDD切り離し後、電源リセット、
    再起動後HDD接続、これにて再生可能になりました。
    HDDは自動的に認識されてました。

    大変参考になりました。感謝!

    • さっちん より:

      > ゆうくんさん
      突然撮れなくなると慌てますよね。。。

      それにsitemo
      3T×2基かあ、、、

      良いなぁ、、、
      んっ!?

      う、羨ましくなんてないんだからねっ!!
      (;´Д`)←バカ

  91. まるちゃん より:

    こんばんは。
    思わず嬉しくてコメントしましたー。

    2週間前から調子が悪くなり、ドラマもとれなくなった時には涙目でした。
    テレビの電源ボタンを押してもうまくいかなかっだので、諦めていた時でした、こちらのページを見たのは。

    機器の取り外しをしてから電源を切ったところうまくいきましたーʕ•ᴥ•ʔ
    もう嬉しくて嬉しくて。

    ほんとに助かりましたー。
    家族のヒーローになれました(笑)

    • さっちん より:

      >まるちゃんさん
      よかったですー。よしよし。これでこそブログをやる意味ってのが出るもんだw

      それになにより『家族のヒーロー』!
      私もならねばw

  92. より:

    主電源の長押しでREGZAの再起動ができるとは知らなかったです。

    突然録画できなくなる症状に悩んでいたので検索したところ、ここにたどり着きました。

    おかげさまで改善されました。ありがとうございました。

    • さっちん より:

      >想 さん
      そうですよね。主電源の長押しで再起動って、、、。
      それならなんか「設定とかで書いてくれればいいのにー」と思っちゃいます。

      直ってよかったですー。

  93. さいちゃん より:

    ありがとうございます!
    助かりました!
    連ドラ予約していたものが全く録画されず
    壊れてしまったのかと途方に暮れていましたが、
    ふとネットで検索したところ、簡単に出来ました。
    また今まで通りにテレビを楽しむことが出来るようなり本当に良かったです。
    ありがとうございました。

    • さっちん より:

      >さいちゃんさん
      連ドラも取れてないと「えっ!!??」とショック受けちゃいますよね。のど元過ぎれば忘れるけど、なかなかテレビが壊れるってないですもんね。
      直ってよかったですー。

  94. えふ より:

    数時間前まで正常に再生出来ていたのに突然、「再生出来ません」という表示が出て管理人様と同じように一瞬、泣きそうになりながら多少パニックになりつつも、ハード自体の情報は表示されているので壊れているわけではない!と少し冷静を取り戻したところでこちらのサイトへ辿り着きました。
    初めに書かれている通りに実行してすぐに回復することができました。
    説明がとても分かりやすく、大量に録った録画が消えなくて済んだのがとても嬉しくてコメントさせていただきました。
    本当にありがとうございました。

    • さっちん より:

      >えふ さん
      そうそう!
      突然の「再生不可」はちょっとじゃなくて、結構びっくりしますよねw
      直ってよかったですー。

  95. ゆい より:

    見事に直りました!2才児の為の番組が全て再生不可、一瞬真っ青になりました…
    たまった番組を確認再生→消去…を繰り返している途中、テレビを一旦消した後に再生不可になりました。
    分かりやすく手順を書いて下さり、直って本当に助かりました(T_T)ありがとうございました!

    • さっちん より:

      >ゆいさん
      お子さんは2歳ですか!可愛いんだろうなぁ(≧▽≦)
      子供のための番組が録れてないと、、、、、
      大人しくしてくれないwwww

      直ってよかったですー。

  96. f より:

    全く同じ状況になってしまい、録画した見たい番組が見れなくて困っていました^^;
    手順通りやったら直りました!!
    本当にありがとうございます(^^
    説明もわかりやすかったです!

    • さっちん より:

      >fさん
      そうそう。録画もできないし、再生もできないし、、、ってなると、ホントに致命的で。
      直ってよかったですー。

  97. ぴーにゃっつ より:

    全く同じ状況になり、何度抜き差ししなおしても復活できませんでした。困り果てて「REGZA 録画できない」とぐぐったらたどり着けました。本体横にボタンがあったとは!録画していたデータも無事なまま、録画もできるようになりました。大変助かりました。思わず「神か!」とつぶやきましたw ありがとうございましたm(._.)m

    • さっちん より:

      >ぴーにゃっつさん
      そうそう。私も電源抜いたりなんだりしたけど、結局直らず。。。悩みに悩んで「テレビの再起動????』って。
      こんなんありかいっ!!
      と思っちゃいました。

      「私は新世界の神になる!」
      、、、って。最後しんぢゃう、、、。
      (-_-;)ナンジャソリャ

  98. はるまま より:

    初めまして。私も急に録画が観れなくなり2歳の娘の『アンマン!(アンパンマン)』のリクエストに応えれず困ってました。検索して、こちらに辿り着きやってみると元に戻りました!!!
    感謝カンゲキです!本当にありがとうございました!!!

    • さっちん より:

      >はるままさん
      最近はうちも「アンパンマン!アンパンマン!」と叫んでいるので、それが見れなくなる大変さがいやってほどわかりますw

      直って良かったですー

  99. あさじ より:

    直りました。ありがとうございました。
    テレビにも再起動があるんですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

    • さっちん より:

      >あさじさん
      そうそう。本当にテレビに再起動??ってまず思い浮かばないですよね。。。どうせならもっとわかりやすくして欲しいww

      直って良かったですー

  100. トマト より:

    直りました。ありがとうございました。
    電源抜き差しとか色々やってみましたが
    音声が途切れたりして困っていました。
    きれいに再生できて嬉しいです。
    ありがとう。

    • さっちん より:

      >トマトさん
      あー。わかります。テレビもHDDも電源の抜き差しとかやりますよね。、、、それでも治らないと困る困るw

      直って良かったですー

  101. まっちん より:

    ありがとうございます(T-T)お陰さまで録画が出来るようになりました!本当に感謝です!

    • さっちん より:

      >まっちんさん
      いえいえ。メーカーももっと『再起動可能!』って言ってくれればいいのに。
      直って良かったですー

  102. よね より:

    直りました!
    初期化は子供が泣くだろうし、何とか避けたいと思っていたので本当に良かったです。
    簡潔に分かりやすく対処方法を書いてあって助かりました。
    ありがとうございました。

    • さっちん より:

      >よねさん
      そうですよね。自分(大人)なら少しは諦めもつくけど、子供だともう、、、同しようもないですよね。
      直って良かったですー

  103. はづまん より:

    再生は出来るのに録画が出来ない。。。
    他の方と同じように電源の抜き差しを繰り返していたところ、このサイトを発見!
    見事に録画出来るようになりました!!
    大変助かりました、どうもありがとうございした^^

    • さっちん より:

      >はづまんさん
      『電源の抜き差し』www最強の一手のはずなのに再起動に負けるというw
      でも、それでも直れば『ほっ』っとするんですよねw

      直って良かったですー

  104. 匿名 より:

    直りました
    ありがとうございます

  105. てりー より:

    突然、録画が出来なくなり焦っていたところにこのサイトを偶然目にしました。
    とにかく試してみようと思い、説明通りの再起動を行なったところ、無事に録画ができるようになりました。

    ホントに助かりました。
    ありがとうございました。

    • さっちん より:

      >てりーさん
      私もそうなったときはほんと、困りまして泣きそうになってました。
      直ってよかったですー。

  106. アンドレア より:

    いきなり録画のタイトルが0003.dtvとか表示され、2TB分の録画がエラーで再生できなくなってダメ元でググったらここに辿り着いて治りました‼︎ありがとうございます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

    • さっちん より:

      >アンドレアさん

      たまにこのコメント欄でも、、、ファイル名の拡張子が dtv になって見れなくなった!!!っていただきます。

      私はならなかったけど、そんなエラー表示もあるんですね。。
      コメントありがとうございます。

      直ってよかったですー。

  107. さくさく より:

    2~3週間前くらいから、予約した番組が1分しか撮れていなかったり、最終的には、全く録画できなくなってしまいました。設定で何度も確認したり、子供にもせっつかれて、困っていました。
    こんな、リセット機能があるとは、目からウロコです。
    本当に助かりました。ありがとうございました。

    • さっちん より:

      >さくさくさん
      子供にせっつかれて何してもできないと
      『やばい、買い替え!!???』
      とパニックになっちゃいますが、心の中でちょっとわくわくしたり(オイww)

      いやー、リセットなんてファミコンかパソコンでしょ、というw
      直ってよかったですー。

  108. 優人 より:

    これって再起動したら録画したの消えますか?

    • さっちん より:

      >優人さん
      いや、私の場合は消えなかったですよー。
      あくまでテレビの再起動、だと思うので。

      、、、ええと、一応『たぶん消えない』ということで。。。
      (防御防御。。。(すみませぬ))

  109. りんりんもく より:

    昨日まで見れてた録画が突然再生できなくなりどうしようかと思ってたところにこちらにたどり着きました
    録画はされてそうなのに再生されませんとなっていたのでHDDを外してみたりとやってみましたがダメ…
    しかしこちらの方法でやってみたら無事再生できました!!
    本当に助かりました!
    ありがとうございます\(^^)/

    • さっちん より:

      >りんりんもくさん
      そうそう。HDD外したりしても直らないし、テレビの主電源切っても直らなかったり、、、もう泣きそうで。

      再起動をもっと周知してよーーー。と言いたくなるのは秘密w

      直ってよかったですー。

  110. ロータス より:

    録画がみれる。
    録画されてると表示されてるのに録画されてないというおかしな現象にしばらく悩んで泣きそうになってました!
    こちらの記事から、再起動で復活しました!ありがとうございます♪

    • さっちん より:

      >ロータスさん
      そうそう。テレビ壊れないでよーーーーー!!!
      っと泣きそうに&パニックになりますよねw

      直ってよかったですー。

  111. てるくん より:

    有難うございました!直りました!感謝です!

    実は、新らしいハードディスクを購入しなきゃと思って、検索をかけたときに
    偶然記事を見つけました。早速、リセットをかけたところ、何と見事に復活!

    家族が、それぞれ録画した番組を見ているので、とても助かりました。
    本当に有難うございました。これで、家族の中で、株が上がりそうです(笑)

    • さっちん より:

      >てるくんさん
      おおお。。。株急上昇。
      乱高下なきようwwww(おいw)

      これって怖いのが、たぶんテレビ側が固まってるだろうからハードディスクを交換しても直らないだろうことですよね。

      そうなったらテレビの買い替え。。。???
      それはそれで、、、(いやいやw)

      直ってよかったですー。

  112. さきこ より:

    直りました!!!
    だいぶ前に連ドラ予約していたものがずっと一覧に残っていて、新しく予約したものが録画されない、テレビをつけてる時は録画できても消している時の録画ができない。。こんな現象に巻き込まれて(笑)
    大好きなドラマの連ドラ予約できずにずっと困ってました(>_<)

    でも紹介されてる通りにやったら直りましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ本当に嬉しいです!もっと早く出会っていたかった!!!
    ありがとうございます!

    • さっちん より:

      >さきこさん
      へええーー。
      そんな症状もあるんですね。
      そして、再起動で直るんですね!!!

      すごいなぁ。再起動って。

      直ってよかったですー。

  113. 匿名 より:

    58Z20Xで日曜日から録画出来なくなり、設定変更で過去番組表を全消去しても、HDD初期化しても駄目でしたが、手順通りで直りました。しばらくは「録画番組がありません」しか出なくて不安でしたが、1時間少々放置して待っていたら録画されていました。感謝!!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      おおお、録画番組がなくなってなくてよかったーーーー(*´▽`*)
      怖い怖い

      直ってよかったですー。

  114. まる より:

    年末年始たくさん録りたいのに・・と落ち込んでいましたが なおりました~\(^^)/
    感謝☆

    • さっちん より:

      >まるさん
      年末年始なんて、一番テレビ録画が活躍する時期www
      困るー。

      直ってよかったですー。

  115. みさき より:

    なおりました!!よかったです!ありがとうございます!結構似た状況の方っているのですね~

    • さっちん より:

      >みさきさん
      そうそう。こんなにも壊れてる人っているんだなー、って驚きます。
      でも、直ってよかったですー。

  116. biker より:

    私も同じ方法で直りました。

    録り貯めた番組も見れるようになりました。

    ありがとうございました。

    • さっちん より:

      >Bikerさん
      再起動なんてわかるかよっ。とツッコミたくなりますが、直ってよかったですー。

  117. タマ より:

    録画したものは見れるのに、新しく予約したものが録画されない。テレビをつけてる時も録画中とは表示されるものの、録画ができていない。もう、パニックです。
    検索したら、この方法が出ていたので、すぐにやってみました。完璧に直りました。ありがとうございました。この方法を紹介していただいて本当に助かりました。おかげで、軽傷で済みました。

    • さっちん より:

      >タマさん
      そう!
      当たり前につくだろうテレビの動きが変になると『ええっ!!!』ってもうパニックwわかりますわー。
      再起動に気が付かなかったら、私はテレビ買い換えてたかもしれないし。
      直ってよかったですー。

  118. どらいぬ より:

    ありがとうございます!
    管理人さんと同じ症状でした。
    試したらあっという間になおりました。
    感動です。

    • さっちん より:

      >どらいぬさん
      おっ!
      久しぶりに同じ症状の方!

      結構違う症状でも再起動で一発直った!
      って方が多くてびっくりです。

      直ってよかったですー。

  119. 匿名 より:

    直った~有難う~
    ダブル録画が出来なくなって
    いろいろ試してたら録画そのものが
    出来なくなって困ってました。
    ソフトウェアのバグでしょうか。

    • さっちん より:

      >匿名さん
      ソフトウェア、、、もあるかもしれませんが、結局はアナログチックなところで一回でもずれると止まってしまうこともあるのかもしれませんね。温度とか、経年劣化とか。

      でも、直ってよかったですー。

  120. しげやん より:

    突然、再生できなくて困っていました。再生できました。ありがとうございます。

    • さっちん より:

      >しげやんさん
      突然壊れるから困りものですよね、、、(そりゃそうかw)
      直ってよかったですー。

  121. 匿名 より:

    直りましたー!!
    1.繋がっている外付けHDDを取り外す
    が出来なかったんですが、REGZA再起動したらちゃんとHDD認識してくれるようになりました!
    ありがとうございました!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      外し方はそれぞれのテレビでも違うのかもしれませんね。。。私が持ってるレグザだとできたんですが、、、いや、、、私の書き方もよくないのか。m(__)m

      でも、直ってよかったですー。

  122. 匿名子 より:

    直りました!!
    昨日まで普通に見れてたのですが、さっきみたら全部「数字.dtv」のタイトルになって見れませんでした。
    これを試したところ、一発です!

    ありがとうございました!!!!

    • さっちん より:

      >匿名子さん
      へーーーーーーーー!!!

      レグザってちょいと壊れると 数字.dtvっていうファイル名になるんですね。
      それでも直ってくれるんだ。。。

      再起動万能説、、、違うかw

  123. 匿名 より:

    ありがとうございました。
    直りました。
    嫁も喜んでいます。

  124. N_38 より:

    コメント失礼します。質問です。
    電源ボタンを長押しするとリセットというのは、今まで録画していた番組も全て消える。ということでしょうか?理解力なくてすみません。

    • さっちん より:

      >N_38さん
      返信遅れすみません。

      私の場合は録画番組は消えませんでしたよー。あくまで『テレビの再起動』だったので、ハードディスクの初期化にはならなかったです。

      えーーーっと、予防線ですが『たぶん消えない』ということで、、、。

  125. 匿名 より:

    同様の症状で再生しました。ありがとうございました。最近の電化製品はすべてコンピュータでパソコンと考えないといけませんね。人によって大きな悩みもこれと同じかもしれません。ちょっとしたことなんですが知っていると知らないのとでは大きな差ですね。

    • さっちん より:

      >匿名さん
      そうそう。知らなかったら私新しいテレビ買ってましたよ!
      あ、、、それはそれでよかったのか(おバカw)

      直ってよかったですー。

  126. 匿名 より:

    直りました。今回、再起動の機能を初めて知りました。次に何かあった時もぜひ試して見たいと思います。
    大変助かりました!ありがとうございます!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      再起動なんてテレビにあるなんてわかりませんよね。。。あまりない現象だからこそ、もうちょっとわかりやすく表示してほしいのになー、なんて。
      直ってよかったですー。

  127. 匿名 より:

    再起動で直りました!!公式HPよりも有用な情報を本当にありがとうございます!!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      せっかくこんなにコメントが来るくらいなんだから、せっかくならもっとわかりやすくしてくれてもいいですよね、、ほんと。

      直ってよかったですー。

  128. 匿名 より:

    家族で困り果てたんですが、書いてある通りにやったらあっけなく治りました。本当に感謝です。ありがとうございました!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      なんとなく流し見で見てるテレビも、見れなくなると不便なものでw

      直ってよかったですー。

  129. 匿名 より:

    なおったよ
    ありがとう

  130. 匿名 より:

    直りました!
    レグザ公式よりこちらの情報が役に立ちました笑
    ありがとうございました!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      もっと公式でもQ&A?でもなんか分かりやすく表示してくれてもいいのに、って思いますね。

      直ってよかったですー。

  131. 匿名 より:

    色々やって、最後だと思ってやってみたら…
    直った!
    ありがとうございます!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      良かったよかった。
      ほんと、ここまでコメントが増えるとも思ってなかったですよ。
      こんなに同じようなひとがいるもんなんだなー、なんて。

      直ってよかったですー。

  132. りえちゃん より:

    ありがとうございます。
    直りました!助かりました。
    驚きましたー。
    とーっても感謝しています。
    我が家の救世主です。

    • さっちん より:

      >りえちゃんさん
      救世主現る!!
      こんなことで直るなんて、ほんと、知らなかったらどうしようもないですよね。

      直ってよかったですー。

  133. タカオカより より:

    直りました!本当にありがとうございました。 
    全く、同じ症状で何が原因か分からず困ってました。
    解決方法もとっても分かりやすく記載していただき、
    助かりました。
    メーカーに問い合わせしても中々繋がらず
    メーカーのホームページを調べている時に、このサイトを
    見つけました。
    本当にありがとうございました。
    感謝です  

    • さっちん より:

      >タカオカ さん
      これ、怖いことに主電源切ったり、HDD切ったりしても直らないことが怖いところですよね。
      私も知らなかったらテレビ買いなおしてましたよ!

      、、、それはそれで良いんだけど。。(オイw)

      直ってよかったですー。

  134. 匿名 より:

    ありがとうございました。
    たすかりました。

    • さっちん より:

      >匿名さん
      お役に立ったようでうれしいです。

      直ってよかったですー。

  135. 匿名 より:

    ありがとうございました!
    この記事のおかげて直りました^ ^
    本当に感謝します。

    • さっちん より:

      >匿名さん
      私もほんとに困りましたもん!!

      テレビーーーー!!!!
      ってw

      直ってよかったですー。

  136. おばさん より:

    お気に入りの韓流ドラマの録画に失敗
    買換えの時期か〜と諦め
    半信半疑で抜き差ししました。
    あれ〜ビックル‼️復旧しました。
    有難う〜
    ここ記事に出会えて良かった。

    • さっちん より:

      >おばさんさん

      あーーー、せっかくのテレビ買い替え時期を逃させてしまって申し訳ない!!www
      最近は良いテレビが安くいっぱい出てますよ!!!
      (イヤイヤw)

      直ってよかったですー。

  137. かわうそ より:

    やった!治った。約一月録画出来なかった。ブルーレイレコーダーは大丈夫なのに、HDDだけ、準備中のまま録画してくれませんでした。ありがとうございました。

    • さっちん より:

      >かわうそさん
      おっ、1か月よく耐えれましたねー。すごい。

      私なら1週間くらいで
      「壊れたから買い換えましょう」
      と妻に稟議書を提出してましたよ!

      、、、、どうせ即却下でしょうけれど。。(;´Д`)アウ

      直ってよかったですー。

  138. 匿名 より:

    治った!
    超感謝!

    • さっちん より:

      >匿名さん
      よかった!!!
      超嬉しい!!!

      直ってよかったですー。

  139. 匿名 より:

    ありがとうございます、治りました!

  140. J より:

    治りました!
    妻が困っていたので助かりました。
    すばらしい記事だと思います。
    ありがとうございました。

  141. 匿名 より:

    37Z3で直りました。感謝です。
    買ってから6年5ヶ月快適な録画ライフでした。
    ここ最近USBの2個目にMP4の入ったUSBメモリを抜き差しし始めたことで、おかしくなり始めました。
    「録画を開始しました」と出ますが録画リストに番組が表示されません。
    機器の取り外しや録画番組の修復など色々ガチャガチャやっても直りませんでした。
    コンセントも外したかったのですがテレビの裏に入るのは相当大変で途方に暮れていました。
    教えていただいた方法はコンセント外しと同じなのでしょうか。
    一発で直りました。

  142. サイコロくん より:

    電源長押しの再起動を試したら一発で治りました。感謝感謝です

  143. おとうさん より:

    治りました。
    数日解決策に苦しんでいたのが何だったのか。子供たちの録画がたくさんのあるので助かりました。

  144. にょろ より:

    ありがとうリセットで改善しました。同症状が突然起こりHDD壊れたかと思って本当に焦りました。テレビリセットとは!

  145. 匿名 より:

    リセットで解決しました!本当に感謝です(;ω;)

  146. 3910 より:

    録画番組がリストは出るが再生出来なくなっていて、HDD外したりしてもダメでしたがリセットしたら再生する事が出来ました。
    ありがとうございます。

  147. 匿名 より:

    困り果てていましたがおかげさまで解決できましたっ
    ありがとうございます!m(__)m

  148. くんたん より:

    録画機能が復活しました!!
    目からウロコ。感謝感激!
    テレビの買い換えも覚悟してたので、本当に助かりました。
    ありがとうございました!

  149. 白羽 より:

    録画できなくて一週間悩んでいたのが、あっけなく直りました。
    ありがとうございました。

  150. 匿名 より:

    復活です本当にありがとうございます。

  151. 匿名 より:

    ありがとうございました。直りました。

  152. 匿名 より:

    番組小窓に「再生できません」と出たので他のサイトの対処法を試すも改善せず。
    泣く泣く新しいHDDを買って試しに録画するも「再生できません」の表示。
    絶望しつつこちらの電源長押しリセットを試すと…直った!
    旧HDDを繋いでみるとそっちも復活して再生可能に。
    本当に本当にありがとうございました!

    • さっちん より:

      よかったですー( ≧∀≦)ノ
      ただHDD購入した後でしたか、、、

      テレビに再起動なんて思い浮かびませんよねー(-_-;)
      もうちょいわかり易くして欲しい、、

  153. うり子ママ より:

    大晦日に親父に録画途中なのにHDDのコンセントを抜かれてから録ることができなくなっていました…

    再起動で直って良かったです!

    新しいテレビを買わないともう録画できないんだとお袋が落ち込み続けていたのですが、元気になりました♪

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • aaa より:

      10年選手の42Z1で、再生は可能で録画だけできず、機器のテストもOKだったので、買い替えか?と慌てましたが、リセットで直りました。ありがとうございました!

  154. リンドヴァル より:

    REGZA 外付けhd 見れるけど撮れない
    で辿り着きました。主電源の再起動で治りました!!ありがとうございます!!

  155. ★マーク流れ星 より:

    2021年10月30日の匿名さんと全く同じです、この方法で接続できました。
    目からうろこです、レグザが古くて対応できないものと思って(泣)いました。
    古いHDDも壊れているようです。

  156. ★流れ星 より:

    お礼を言わない前に送信してしまいました、ありがとうございました。

  157. REGZA より:

    直ったーーーーーー!!!!
    ありがとうございました!

  158. 匿名 より:

    外付けHD
    連続予約や録画が出来なくなって
    この方法で直りました!
    古いREGZAですが現役でまだ使えます!
    助かりました、ありがとうございました☺︎

  159. くすもん より:

    私も録画ができなくなって困っていたのですが、こちらでご紹介いただいた方法で直りました。本当に助かりました。ありがとうございました!

  160. 匿名 より:

    ありがとうございます!
    観れるようになりました。

  161. 匿名 より:

    再生は出来るけど、録画出来ない現象が再起動で直りました。
    助かりました。ありがとうございます。

  162. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    直りました。

  163. 匿名 より:

    REGZAの40R9000で画面がバグって最終的に真っ黒になる現象で、電源長押しリセットが効いて直りました。情報ありがとう。

  164. 匿名 より:

    録画ができなくて困っていました。
    再起動とハードディスクの初期化で直りました。
    助かりました。ありがとうございます。

  165. ゆきまろ より:

    助かりましたー
    10年落ちのREGZA まだまだ 使えそうです

    ありがとうございましたmm

  166. ぷー より:

    お陰様でなおりました。再生はできるけど録画ができない状態でした。とても助かりました。ありがとうございます。

  167. nosukep より:

    助かりました。
    再生できるのに録画できない状態が解消出来ました。