simplicityでシェアカウント数がぐるぐるした後びっくりマークになる

スポンサーリンク

httpsサイトで発生する現象

頑張らない筋トレ管理人のさっちんです。

このブログは、simplicityというフリーのWordpressテーマを使用しています。

ある日、はてなブックマーク(はてブ)のシェアボタンのカウント数がぐるぐるしてました。
そして、その後はタイムアウトしたのかびっくりマーク『!』になります
なんとなく、はてなブックマーク(はてブ)のカウント数の取得が終わらないのかなー、という感じ。

『あれっ?』

と思ってページを更新しても、結局同じくびっくりマークに。

なぜなるか分からなくて調べると、https(SSL)のサイトでコメント数が持ってこられずに、応答がないからタイムアウトになるみたい。

今回は、この現象への対策を記事にしていこうと思います。

それでは、そろそろ行きましょう。

20151222-01


見たことも無いエラー

こんな状態になったので、chormeのF12でデベロッパーツールを確認してみると、

net::ERR_INSECURE_RESPONSE 』

というエラーになっていて、赤くハッチングされてます。

 

ちなみにINSECUREというのは『安全じゃない』という意味で、簡単にいうと『安全じゃない応答が返ってきてエラーになった』ってところでしょうか。

 

しかも、見たところ、

『https://api.b.st-hatena.com/entry.count?callback=』

でエラーになっているのでURL:『api.b.st-hatena.com』を呼び出しているものの、読み出せずにタイムアウトになっているんですね。

つまり『api.b.st-hatena.com』から安全じゃない応答が返ってきてるってこと。

ふむふむ。現象は分かった。

goal-01

javascript.jsを修正するだけ

じゃあ、どう対処するのか。

さて調べてみると、simplicityホームページの不具合報告のところでも同様な問題があります。

どうやらjavascript.jsに記載されている、はてなブックマークのapiを呼び出すurlを修正する必要があるみたい。

つまり

以下は修正前のコードですが、

ここに書いてあるurl

こいつがhttps(SSL)のサイトでは使えないURLなのは分かったので。

単純に後は下のURLに変更するだけ。

このURL(ne.jp)はhttpsのサイトに対応しています。

URLを上書きしてアップロードするだけでした。

めちゃくちゃ簡単ですね。

子テーマを使っているなら

ちなみに、simplicityで子テーマを使っているのなら、子テーマのjavascript.jsに対象のコードの個所だけをコピペしてアップロードすれば大丈夫です。