Googleフォトの画像が圧縮できない!!高画質に変換されない!画像が小さくならない?ストレージ容量が減りすぎる!

スポンサーリンク

※ 2021年10月15日 更新 ※

複数のコメントありがとうございます!(ニコンもダメなのか、、、)

(このコメント欄は「メールアドレス不要」なので、名前を「匿名」等してもらえれば気楽にコメント可です。「この機種でダメだった」とか「こういう回避方法がある」とかありましたら、是非ご意見いただけると嬉しいですm(_ _)m)

 

重要情報コメント頂いたので、先にまとめます。

  1. 一眼で撮った写真は圧縮されないらしい。(Googleサポート回答)
  2. ただし下に書いたブログの通り、私自身は
    『EOS 6D(2012年頃の一眼デジイチ)は圧縮される』
    『SONY W350(コンデジ)で圧縮されない』
    なので、一眼で撮影した画像がすべて圧縮されないわけではなさそう
  3. 今のところ、圧縮可/不可の機種は以下
    (カメラ機種の情報コメントお待ちしてます!)

 

画像圧縮不可
(1)SONY W350コンデジ2010年2月
(2)SONY α7iiiデジタル一眼2018年4月
(3)CANON EOS RPのLサイズ(26MP)デジタル一眼2019年3月
(4)Nikon Z 6IIデジタル一眼2020年11月
(5)Nikon Z 50デジタル一眼2019年11月
    
画像圧縮可
(1)CANON EOS6Dデジタル一眼2012年11月
(2)CANON EOS RPのMサイズ(12MP)デジタル一眼2019年3月
    

※ 2021年10月15日 更新ここまで ※

 

Googleフォトの画像が圧縮できません

2021年6月1日で、それまで無料で無制限で出来ていたGoogleフォトの高画質(新名称=保存容量の節約画質)の無制限アップロードが終わりまして。。。

 

私は今まで

(1)外付けHDDにデジカメの生データを保存

(2)日々の手軽な閲覧用として『高画質』でGoogleフォトに無制限アップロード

で楽しんでいたけど、その楽しみ方も残念ながら終わり。

 

そして先日、Googleフォトの無料&無制限終了後にはじめての画像データアップロードを行ったところ

「Googleのストレージ容量が減りすぎてない??」
「アップした画像がサイズ圧縮されてない??」

という問題にぶち当たったので、ここで一旦状況をまとめてみたいと思います。ちなみにブログに書きながらまとめているので、少しグダグダしてますがごめんなさい m(_ _)m

 

まとめた結果によってはいずれGoogleの方にも問い合わせしたいなと思うものの、自分でも今どういう状況なのか整理が付いていないので、、、(-_-;)

疑問点・問題点の整理

ということで、まずは何が起きているのか問題点を箇条書きしていったん頭の整理。

疑問点・問題点1
Googleフォトにアップロートした画像が高画質に変換されてない(画像が圧縮されていない)。元のファイルサイズのまま。
疑問点・問題点2
ただし圧縮されてるファイルもある(されてないファイルもある)
疑問点・問題点3
手動でファイルの開放(ファイルサイズ圧縮)をしても、ストレージの容量が減っていない。

まず、いま自分が気付いているのは大きく分けてこの3点。上の文章に「あーだ」「こーだ」と状況を付け加えたいのはあるけれど、起きている問題を書くとこんな感じ。

 

うーん。そもそも、

画像が圧縮されないから→
ストレージ容量がどんどん減って→
予定より早く容量を使い切ってしまう!!

というのがマズい!なんとか早く解決しないと本気でマズいような気がする。

画像が高画質にならない!!!

想定原因1:カメラの違い

 

ってことで、そろそろ状況を整理していく。

まずはなんとなく明確に差が見えるので「問題点2:ファイルが圧縮されていたり・されてなかったり」の部分を確認してみた。そうしたら一つ分かった。

 

・まず結果の一つとして

撮影したカメラによって圧縮・非圧縮が分かれてる

の差がわかり。(※ちなみに私は数千ファイル~をアップしていて、もちろん全部の画像は確認できていない。せいぜい数十枚くらいいだけどこの差がみられてる)

 

つまり、

カメラAの画像アップロードは確実に圧縮
別のカメラBの画像アップロードは確実に非圧縮

という感じ。

 

「あれ?コレか?カメラのせいなのか!!?」と思ったけど、サンプルが少なすぎて、これだけだとカメラそのものが悪いのかちょっと明確に判定はしづらい。

それに加えて「カメラのせいで差がでる」だったとしても「カメラの情報(設定?)のドコ」で圧縮する・しないがあるのかはもうちょっと調べないと分からない。

 

そういえば、私の環境を書くと

 カメラA=圧縮される =CANON EOS6D

 カメラB=圧縮されない=SONY W350

です。

※なお、もし情報共有してもらえるなら、ここのコメント欄はメールアドレスも不要なので「匿名」とでも書いて情報提供してもらえるとすごく助かります。m(_ _)m

 

想定原因2:アップロードソフト(方法)の違い

 

次に、アップロードの方法の違いについて調べてみた。なお、先に結論を言うとアップロードソフト(方法)によって圧縮される・されないの違いはなさそう。

 

私がやってみたのは、

 1.Googleフォトのソフトからアップロード
 2.Backup and Sync from Google

の2つのやり方。

 

自分はずっと2.Backup and syncでやってたから専用アプリのGoogleフォトなら変わるんじゃない???と思ってやってみたけれど、どちらも変わらなかった。うーむ。そうか。。。

想定原因3:解像度の違い

さて次。

Googleフォトの高画質(=保存容量の節約画質)の仕様を確認すると以下の通り。

  • 写真は容量を節約するために圧縮されます。写真のサイズが 16 MP を上回る場合は、16 MP まで縮小されます。
    (Googleフォトヘルプより)

 

それに加えて、自分の設定がおかしくて SONY W350が10MPになってしまっていたのも見つけたので、「あっ!これか!???」と思ってアップロードを試してみた。

CANON EOS6D の設定
記録画質(画素数):
(1) L(20M)/(2) M (8.9M) / (3) S (5.0M)
SONY W350 の設定
記録画質(画素数):
(1) L(18M)/(2) M (10M) / (3) S (5.0M)

 

上の6パターンをアップロードして、圧縮・非圧縮の違いが出るかな?ということで、実際やってみたけれど、、、、

 

結果、、、、カメラに依存してた。

 

つまりは、

CANON EOS6Dの画像は、記録画質がLでもMでもSでも画像が圧縮される!サイズが小さくなってアップロードされている
SONY W350の画像は、記録画質がLでもMでもSでも画像が圧縮されない!生データのサイズままアップロードされている

ってことで。

 

今日のまとめ

 

いったんのところまとめると

写真を撮影したカメラによって、「Googleフォトにアップロードしたときに画僧が圧縮されるか・されないかが変わる」というところまでは分かった。

 

その上で、自分がやりたいことは「SONY W350でも圧縮されてアップロードする!」ことだな、ということまで分かった。

なるべく早く、何の情報の違いで差が出てるのか見たいと思います。

 

ふぅむ。。。。カメラに依存して圧縮される・されない、、、ということになると、なんか出来るかどうか不安になってきている。。。けれど、コレが出来ないと限られたGoogleフォトのストレージ容量が結構早めに消費されてしまうことが目に見えている。。。

 

マズい。。。

Googleに問い合わせても、、、なんかなるのかなぁ。。。

みなさん、いかがですか?コメント・情報提供お待ちしています。。。

コメント

  1. 匿名 より:

    私も悩まされております。
    EOS RPのLサイズ(26MP)で撮影時にはリサイズも圧縮もされません。
    Mサイズ(12MP)で撮影時には圧縮されてました。
    Lサイズで撮影した時もスマホで編集した場合には解像度は変わってないがリサイズと圧縮されてました。

    • さっちん より:

      遅れてごめんなさい!m(_ _)m
      コメントありがとうございます!!!

      あれー!???それは何やら気持ち悪いですね、、。Googleフォトの仕様は『16MP以下で圧縮』ですから、逆だったら納得できるのに、、、(つД`)

      下でコメント頂き『一眼で撮った写真は圧縮されないらしい』のですが、私の場合『EOS 6Dで圧縮される』『SONY W350(コンデジ)で圧縮されない』ので、違うパターンなんだよなぁ。。。。

      ここで頂いたヒントとしては『スマホで編集した場合には解像度は変わってないがリサイズと圧縮された』ってことは、やっぱりカメラに依存(Exif??)するのかもしれませんね。。。

      本当にコメントありがとうございました!!

  2. 匿名 より:

    私も同じ症状でCanonの一眼のデータは圧縮されていないです。
    Googleのサポートとやりとりをしているところです。
    私の場合、SONYのハンディカムで撮影してバックアップと同期アプリから同期した動画も圧縮されず困ってます。

    • 匿名 より:

      コメ主です。
      一眼で撮った写真は圧縮されないらしいです。(サポート回答)

      • さっちん より:

        本当に遅れてごめんなさいm(__)m。コメントありがとうございます。

        サポート回答としては『一眼で撮った写真は圧縮されない』のですね。。有益な情報ありがとうございます!!
        ただ、私の場合『EOS 6Dで圧縮される』『SONY W350(コンデジ)で圧縮されない』ので、もしかすると他の要因もあるのかもしれませんね。。。

        あとは、動画はそもそも圧縮されてましたっけ?私は動画はそれほどなので、ちょっと自信ないですが。

        コメントありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    α7iiiで撮った写真はいずれのサイズでも現状圧縮してくれません。困っています・・・

    • さっちん より:

      コメントありがとうございます!

      α7iii、、、、ってことはコレもSONYですね、、、、。他のコメントで頂いたとおり『一眼で撮った写真は圧縮されないらしい』のですが、私の場合『EOS 6Dで圧縮される』『SONY W350(コンデジ)で圧縮されない』のでそれだけでは無さそう。。。

      私との情報の組み合わせで言うとSONYは今のところ画像圧縮できていないのか。。。ただ、ここまで問題になっていないということは、その他のSONYデジタル一眼カメラ α系はだいじょうぶなのかなぁ。。。。

      私もそろそろ本腰を入れて整理しないとマズい状況になってきました(-_-;)。そろそろGoogleに問い合わせよう。。。orz

  4. 匿名 より:

    私も圧縮されず困っています。ニコンZ6IIとZ50です。
    一眼はだめなんですね。なぜなんでしょう?

    • さっちん より:

      コメントありがとうございます!&とても重要な情報ありがとうございます。

      げっ!!ニコンもですか!思ったより圧縮されていない機種が多くてちょっと驚いています。。。
      生データのバックアップはもちろんするけど、スマホで軽く見るにはGoogleフォト十分!って感じだったのに。。。うーん。
      画像圧縮されないとすぐに容量がなくなりそうでちょっと厳しいですよね。。。

  5. 匿名 より:

    同事象で悩んでいて、関連情報も少ないので投稿します。
    SONY DSC-RX100M5でも圧縮されませんでした。

    原因と一応の回避策について
    ファイルのExifにMPF(Multi-Picture Format)関連のタグがある場合に圧縮されないようです※。MPFタグを削除したファイルをアップロードすると圧縮される事を確認してます。
    ※Googleフォトのコミュニティでも”mpf”で検索すると海外で同様の話が出てきます。

    Exifの編集(MPFタグ削除)には、何からのツールやアプリが必要になると思います。

    参考までに、自分はWindowsPCでExifToolというソフトを試しました。
    ゴリゴリにコマンドで動かすツールなので一般的ではないですが、
    MPFタグのみ削除する際に試したコマンドを記載いたします。
    exiftool(-k).exe -mpf:all= sample.jpeg
    (やる場合は自己責任で)

    何れにしてもGoogle側で対処して欲しいですね・・・

    • さっちん より:

      コメントありがとうございます!!!
      って、うぉぉぉぉ!!!!
      超貴重な情報ありがとうございます。

      先ほど海外のサイトもチェックしました。おそらくPeterさんのヤツかな?wうむむ。同じくExiftoolもチェックしました。まだまだ実際に触れていませんが、少しづつ個人的に試した方が良いやつですね 汗
      あんまり大手を振ってブログに書けないヤツだぁw。

      本当に貴重な情報ありがとうございました。

      Googleフォトを遠くの家族と共有していたもので、容量を気にしながらアップするのはちょっとキツイ感じ。。。(-_-;)
      やっぱり1枚1枚圧縮してあげようかなぁ。。