Googleフォトで高画質に変換されない!画像が小さくならない?ストレージ容量が減りすぎる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年6月1日で、それまで無料で無制限で出来ていたGoogleフォトの高画質(新名称=保存容量の節約画質)の無制限アップロードが終わりまして。。。私は今まで外付けHDDにデジカメの生データを保存、そして日々の手軽な閲覧用として、高画質でGoogleフォトにアップロードしていたけど、その楽しみ方も残念ながら終わり。

 

そして先日、無料&無制限終了後にはじめての画像データアップロードを行ったところ

「アップした画像がサイズ圧縮されてない??」
「Googleのストレージ容量が減りすぎ??」

という問題にぶち当たったので、ここで一旦状況をまとめてみようと思う。結果によっては、いずれGoogleの方にも問い合わせしたいなと思うものの、自分でも今どういう状況なのか整理が付いていないので、それも含めてまとめる感じで。

疑問点・問題点の整理

まずは何が起きているのか、問題点を箇条書きしていったん頭の整理。

疑問点・問題点1
Googleフォトにアップロートした画像が高画質に変換されてない(画像が圧縮されていない)。元のファイルサイズのまま。
疑問点・問題点2
ただし圧縮されてるファイルもある(されてないファイルもある)
疑問点・問題点3
手動でファイルの開放(ファイルサイズ圧縮)をしても、ストレージの容量が減っていない。

まず、いま自分が気付いているのは大きく分けてこの3点。上の文章に「あーだ」「こーだ」と状況を付け加えたいのはあるけれど、起きている問題を書くとこんな感じ。

 

うーん。そもそも、

画像が圧縮されないから→
ストレージ容量がどんどん減って→
予定より早く容量を使い切ってしまう!!

というのがマズい!なんとか早く解決しないと本気でマズいような気がする。

画像が高画質にならない!!!

想定原因1:カメラの違い

 

ってことで、そろそろ状況を整理していく。

まずはなんとなく明確に差が見えるので「問題点2:ファイルが圧縮されていたり・されてなかったり」の部分を確認してみた。そうしたら一つ分かった。

 

・まず結果の一つとして

撮影したカメラによって圧縮・非圧縮が分かれてる

の差がわかり。(※ちなみに私は数千ファイル~をアップしていて、もちろん全部の画像は確認できていない。せいぜい数十枚くらいいだけどこの差がみられてる)

 

つまり、

カメラAの画像アップロードは確実に圧縮
別のカメラBの画像アップロードは確実に非圧縮

という感じ。

 

「あれ?コレか?カメラのせいなのか!!?」と思ったけど、サンプルが少なすぎて、これだけだとカメラそのものが悪いのかちょっと明確に判定はしづらい。

それに加えて「カメラのせいで差がでる」だったとしても「カメラの情報(設定?)のドコ」で圧縮する・しないがあるのかはもうちょっと調べないと分からない。

 

そういえば、私の環境を書くと

 カメラA=圧縮される =CANON EOS6D

 カメラB=圧縮されない=SONY W350

です。

※なお、もし情報共有してもらえるなら、ここのコメント欄はメールアドレスも不要なので「匿名」とでも書いて情報提供してもらえるとすごく助かります。m(_ _)m

 

想定原因2:アップロードソフト(方法)の違い

 

次に、アップロードの方法の違いについて調べてみた。なお、先に結論を言うとアップロードソフト(方法)によって圧縮される・されないの違いはなさそう。

 

私がやってみたのは、

 1.Googleフォトのソフトからアップロード
 2.Backup and Sync from Google

の2つのやり方。

 

自分はずっと2.Backup and syncでやってたから専用アプリのGoogleフォトなら変わるんじゃない???と思ってやってみたけれど、どちらも変わらなかった。うーむ。そうか。。。

想定原因3:解像度の違い

さて次。

Googleフォトの高画質(=保存容量の節約画質)の仕様を確認すると以下の通り。

  • 写真は容量を節約するために圧縮されます。写真のサイズが 16 MP を上回る場合は、16 MP まで縮小されます。
    (Googleフォトヘルプより)

 

それに加えて、自分の設定がおかしくて SONY W350が10MPになってしまっていたのも見つけたので、「あっ!これか!???」と思ってアップロードを試してみた。

CANON EOS6D の設定
記録画質(画素数):
(1) L(20M)/(2) M (8.9M) / (3) S (5.0M)
SONY W350 の設定
記録画質(画素数):
(1) L(18M)/(2) M (10M) / (3) S (5.0M)

 

上の6パターンをアップロードして、圧縮・非圧縮の違いが出るかな?ということで、実際やってみたけれど、、、、

 

結果、、、、カメラに依存してた。

 

つまりは、

CANON EOS6Dの画像は、記録画質がLでもMでもSでも画像が圧縮される!サイズが小さくなってアップロードされている
SONY W350の画像は、記録画質がLでもMでもSでも画像が圧縮されない!生データのサイズままアップロードされている

ってことで。

 

今日のまとめ

 

いったんのところまとめると

写真を撮影したカメラによって、「Googleフォトにアップロードしたときに画僧が圧縮されるか・されないかが変わる」というところまでは分かった。

 

その上で、自分がやりたいことは「SONY W350でも圧縮されてアップロードする!」ことだな、ということまで分かった。

なるべく早く、何の情報の違いで差が出てるのか見たいと思います。

 

ふぅむ。。。。カメラに依存して圧縮される・されない、、、ということになると、なんか出来るかどうか不安になってきている。。。けれど、コレが出来ないと限られたGoogleフォトのストレージ容量が結構早めに消費されてしまうことが目に見えている。。。

 

マズい。。。

Googleに問い合わせても、、、なんかなるのかなぁ。。。

 

みなさん、いかがですか?コメント・情報提供お待ちしています。。。(文句の母数が多くなれば対応してくれるんじゃないか?という甘い期待)

コメント