プロテインと筋トレ継続による効果

スポンサーリンク

プロテインを飲もうと思っている人で気になるのは単純にその効果でしょう。
それを目的に調べているようなもんですから。

おすすめのプロテインだったり、どんなに評判のプロテインだったり、ダイエットだったり調べても、結局は飲んだらどうなるのよ?というところだと思います。

けっこう他の人はすでに筋肉あったりするから、いいなとか、こうなりたいなとは思うものの、なれるのかな、と少し疑問に思ったり。

ので。

私は、ビーレジェンドを飲み続けて筋トレしているので、自分の体の変化を書いていきたいと思います。

※但し、私は「頑張らない」が信条なので食事も筋トレも何もかも頑張ってません。無理してません。そのため、効果はわかりやすく出ないと思います。
そこら辺はご了承ください。

他のきちんと頑張っている人については公式ホームページで確認してください。
banner-Belegend-600_120


なお、最新のビーレジェンドの効果は別記事に纏めることにしました。

>>ビーレジェンド継続の効果のカテゴリー<<

から見てやって下さい

1.変化推移(グラフ)

2015年8月15日から始めているので、グラフもこの日から。
開始当初は55.2kg、体脂肪は16.0%。
いままでの人生を考えて高校からずーーーーっと55kg台と考えるとこんなもんだな、という数字から始まります。

※最終グラフ更新日:2015年12月15日分

体重
体脂肪

2015年12月中旬 (2015年12月17日更新)

残念ながら、11月後半からの筋トレ効果はさほど見られず。。。ちょっと気落ちするが、筋トレだけはちゃんと続けている。

そして、しばらく考えていた最初の近い目標を「体重60kg」とした。

自分の目的(=最終目標)から考えて、筋肉ムキムキマッチョになるのがベストかどうかと考え、ちょっと遠回りするけど、体重を増やすことにした

この12月は、「炭水化物を増量して太ろう活動」を続けていて、できる限り昼食/夕食の時のご飯を一膳増やすことにしている。まだ継続中。

ただ、筋トレもせずにただ食べるだけでは、完全に体脂肪を増やして体重を増やすだけになるので、筋トレと平日の仕事中の動き(歩行とか、階段とか)を気を付けるように。

そのおかげ?かわからないが、体重は増えてきていて、体脂肪は横ばいくらいと思う。(まぁ、気のせいかもしれないが)

なんせ、12月は飲んで食べてが多い。
もうちょっとしたら、しっぺ返しで体脂肪が増えることが予想される。。。

 ★体重/体脂肪
   12/01:57.1kg/17.4%
 ⇒ 12/15:57.7kg/17.5%

2015年11月

11月上旬は相変わらずやる気があまり出ない。
さぼりがち。

たまに鏡の前でパンプアップした後に大胸筋をみて「いい感じじゃん」と、勘違いしたことを思う。

11月中旬になって体重管理のエクセルをみて、はたと気がつく。

体重が横ばいから、だんだんと減ってきてる。
あれ、やっぱり・・・。気が付き反省。

まずいまずい。強制的に達成感を持つ仕組みを作ろう。

ってことでこのブログを作ることを決意。そう考えてまたやる気が少し出てきたので、11月中旬以降はトレーニング再開。出来るだけプロテインをちゃんと飲むようになる。

しかし、11月の段階では体重減は止まらず。まだ、何とか大胸筋さまはちょっと残ってくれているので、まずはこの子を育てることにしよう。

トレーニングをさぼった分だけ、体重が減っていく。体脂肪の変化なし。
ということは、太ってきているということかと思う。

 ★体重/体脂肪
   11/01:57.1kg/18.1%
 ⇒ 11/30:57.6kg/17.9%

2015年10月

9月下旬にに立ち直って筋トレ開始したものの10月初めは外見の変化なし。体重と体脂肪だけが増えている。やっぱりちょっと悲しい。

が!!10月半ば頃に鏡を見たら、ちょっと胸にふくらみが!!

あれ、大胸筋ちょっと太くなったんじゃね!?と、初めて感じる。(よく考えると、体重とともに体脂肪も増えてるんだからただ太ってるのかな?という気もする。。。)

で、大胸筋が膨らんだことに対して、筋トレに一瞬の達成感を得る。
この「達成感」がまずかった。

10月半ば以降はプロテインを飲む回数も一日に一回飲むか飲まないかに・・・。トレーニングも休みがち。なんてこった。

体重・体脂肪ともに増減は一段落。大胸筋が少し膨らんだ気がする。

 ★体重/体脂肪
   10/01:57.8kg/17.5%
 ⇒ 10/31:57.1kg/17.7%

2015年9月

まだなんとか飽きずにトレーニング継続。主なトレーニングは腕立て系+チューブトレーニング+スクワットで実施。 まだ、外見に変化はない。

ただ、9月半ば頃にプロテイン(=ビーレジェンドチョコ味)が少なくなってきて、購入するかどうか悩む。

味とかに不満は無かったけど、そもそもプロテイン飲み続けるか決めてなかったから。何となく筋トレ生活も終わりに向かってる気になって、トレーニングもちょっとだらけてくる。

そして9月下旬になる頃、プロテインきれるwww

プロテインが無くなって、面倒になってチューブトレーニングだけ継続。
なぜなら、このトレーニングだけは気軽にできるから。

でも、せっかく筋トレしてるんだから、プロテイン飲んで筋肉太らせようぜ!!ともう一回思いたって購入。今回は多少飲み続けるのも見込めたので、送料がもったいないから3ヶ月分を購入。

ビーレジェンド到着後「せっかく買ったんだから」ともう一回立ち直って筋トレ再開。

それと共に初期の体重55kgくらいから⇒57kgで安定するようになる。これは自分としては衝撃的な数字で、いままでの自分ではありえない数字。これもやる気に拍車がかかる。

この頃は体重、体脂肪ともに増加。外見は変わってないように見える。

 ★体重/体脂肪
   9/01:55.6kg/16.3%
 ⇒ 9/30:57.6kg/17.5%

2015年8月

8月は、夏休み中に自分の頬のコケ具合に腹が立って、突然太ることを決意。頬をふっくらさせるには表情筋を太くすればいいのか、と単純に思う。逆に「げっそり」ってことは、筋繊維が細くなってるってことだね。

筋肉を太くするってことは、筋トレ=プロテイン飲めばいいのか?と思い、鬼のように検索。ここでビーレジェンドを発見。

公式ホームページのうさんくささでちょっと後込みするけど、まずは手頃な安さと書いてあるプロテイン(=タンパク質)の値から、えいっ!と購入。「悩むくらいなら一回試した方が人生後悔しないでしょ」が信条です。悪い口コミ!?とりあえず無視でしょ。自分で体験しないと解んないって。

ま、みんな最初はそうだと思いますが、やる気に溢れてる。
テンプレの通り、トレーニングは2日に1度やって、プロテインは昼と就寝前の2回をほぼ必ず飲む。筋肉痛(筋トレとは関係ないみたいだけど)を喜びに感じてる頃。

但し、さすがに体重・体脂肪ともに変わらない。外見も全然変わらない

 ★体重/体脂肪
   8/15:55.2kg/16.0%
 ⇒ 8/30:55.7kg/16.3%

2.現時点纏め

8月中旬から初めて3か月ほど経過した。

  • 体重は生まれて初めて増えてきた。 8月:55kg⇒11月:57~58kg
  • 単純に言うと、開始1か月後くらいからまず体重が増加してきて、2か月後頃から少しだけ筋肉が肥大化してきているような気がしていく。
  • トレーニングやらないと、体重が減っていく。

つまり、最低は2か月ほどトレーニングを継続しないと、外見に出てくるような結果は難しい。ということが分かる。

但し、たぶんラ○ザップのように、完全にトレーニング管理をして、食事も管理している場合は、体の出来かたはまた全然違うと思うけどね。そういう意味では、やっぱりトレーニングパートナーがいて、ジムに通うって意味はちゃんとあるんだと思う。

そうじゃなくて、負荷にならない程度に筋トレの期間を設定して、プロテインを飲んでいく方法で行くと、やっぱり最低このくらいの期間は必要になるんじゃないかな。

ちなみに、筋トレの期間はちょっと長く設定しても良いと思うけど、実際に行う筋トレの量(=キツさ)はキッチリ多くした方がもちろん良いです。

ゆるいのを継続しても、やっぱりあんまり筋肉さんは効いてくれないです。
キッツいのを一回やった方が喜びます。

3.今後の課題

  • とりあえず、まず最初のゴールを設定してモチベーションを保つ。
  • トレーニングに対する知識を吸収。今だとあまりに無知で、筋肉の肥大化がうまくいっていないと思われる。

banner-Belegend-600_120