そもそもプロテインとは何なのか知る (1)

スポンサーリンク

お勧めプロテインは何だ?って言うけど

頑張らない筋トレ管理人のさっちんです。
さぁ、今回からそもそも論に入っていこうと思います。

いや、自分もそうなんだけど、
「おすすめのプロテイン!」とか「プロテインの効果」とか、、、最近ので言うと「プロテインダイエット!」とかさんざんキーワードとして見るけど、、

そもそもプロテインって何?ていう話。

敵をあざむくにはまず味方から、、、、あれ、なんか違う。
仏の顔も、、、いや、まったく違うな。
まぁいいや。

とりあえず、プロテインを飲んでいる人も、これから飲む人も、そもそも口に入れるものが何なのかっていうのを知っておくのは重要でしょう。

それではいきましょう。

ビーレジェンドそんなバナナ風味中身拡大


プロテインとは

そもそもで、プロテインとは何ぞやということです。なんとなく「筋肉付ける!」と思ってプロテインを飲もうとする人は、ここから知らないといけません。

では、プロテインとは何でしょう。それは、、、

プロテイン=タンパク質

です。

それ以上でも、それ以下でもありません。良く思い浮かぶ、袋に入った何か怪しい粉が「プロテイン」です。

あれは、『プロテイン』=『タンパク質を効率よく摂取するためのサプリメント』として、単純化して言っているだけで、なんかドラックストアとかで売っている鉄とかカルシウムの錠剤のサプリメントとなんら変わりません。

そう!

言ってみれば、私たちはわざわざお金を払って「タンパク質」を買って飲もうとしているのです。

で、プロテイン=タンパク質ということが分かって、どうして筋トレに有効なのか直ぐに理解した人は、学生の時に家庭科の勉強をキチンとした人でしょう。

おそらくすぐに、『あぁ、タンパク質は血液や肉を作るとか言ってたなぁ』と思えた人でしょうから。

20151223-01

実際そんな風に頭で思えてたら凄いけど。。。どんだけ記憶力いいのよ。。。

少なくとも、私はgoogle先生で調べるまで、プロテインは筋肉を作ってくれる『何か』特別なモノで、飲んだら筋肉が付くもの。だと思ってたし。

実際、筋トレしていない人で、あんまり興味のない人は、プロテインという言葉に対してそういう意識なんじゃないかな。

本当は

★プロテインはただタンパク質を効率良く摂取する補助食品★

ということをキチンと最初に認識しておかないと、後で「せっかくお金を出してプロテインを買ったのに、筋肉が付かない。なんてこった」ということになります。

続きます

プロテインとは 2回目頑張らない筋トレ管理人のさっちんです。前回は、超初歩の初歩。そもそもプロテインとは何よ。そう、ただのタンパク質の補助食...